えっ!

 

 

ネットのニュースを見ていたらこんな記事が載っていた

 

「ワクチン2回の陽性率、半数世代で未接種上回る」

えっ!て感じ。

日経ビジネスのニュースなの間違いないと思う。

 

年代別でみると、40歳代・60歳代・70歳代の2回接種者が未接種者の新規陽性率が高いという統計結果がでたらしい。

高齢者に付いては、特に力をいれて、接種を奨励してきて、この結果は何なんだろう。

本当にワクチンは効果があるのか。

2回、3回と接種を重ねているが東京都の新規感染者は前週同曜日で下回るといっても、1000人以上の新規感染者がいるのだ。

屋外でマスクを外してもよい。

海外との行き来がある程度緩和われる。

県外への移動に付いては規制など全くなく、旅行を推進している感じすらある。

 

今まで規制続きで経済が立ち行かなくなってきているのも事実だろうが、なぜ初めから十分な感性予防の方法を指導し、行動制限を行わないとう政策は無かったのだろうか。

マスク・手の消毒はどこでも常識となっており、日本人の素直さを痛感させれれるが、そんな日本人だからこそ、経済がここまで逼迫するまで規制が必要だったのだろうか。

今更規制緩和といわれても、今まで何を我慢してきたのかわからない。

国や県の対策は釈然としない。真っ先に飲食業が感染の根源のように扱われ、どれだけの人たちが生活の糧を失ったことか。飲食店でクラスターが発生したといニュースを私はほとんど聞いたことが無い。

 

マスクは既にファッションの一部となり、果たして感染予防に役立っているのかすらわからない。

感染者があとを絶たない。

ワクチン2回接種は逆効果。

出口の見えないウイズコロナ。