昔話

 

私が小さかったろ、そう保育園くらいの歳だっただろうか。

家には冷蔵庫が無かった。

友達に家にはあった。

 

その頃の冷蔵庫は「木製」だった。家具のような冷蔵庫。

その木製の家具のような物体に大きない氷を入れたものが冷蔵庫と呼ばれていた。

 

電気が無かった訳では無い。

電気は主に暗くなった食卓を明るくするのに使われていたように記憶する。

 

確か、洗濯機は有った。

でも、脱水と言う機能は無かった。

どうやって濡れた洗濯物を絞ったか想像できますか。

ゴムを巻いたスリコギのようなものが二本。その間に洗濯物を挟む。ハンドルを回す。

あら不思議、濡れた洗濯物が絞られて出てくる。

パスタマシンを想像してもらえれば良いかな。

洗濯物が細く切られて出てくる訳ではありませんよ。

 

不自由でしたが、生活していられたし、今ほど病気も無く、幸せだったかも。