イスラエルの問題をAIに聞いてみた

イスラエルの戦争を終わらせるにはどうすれば良いですか」と3大AIに聞いてみました。

 

Birdは回答を避け、「お手伝いできません」との回答。

chatGPTについては、モデルごとに回答が異なり

無料のChatGPT-3.5ではいくつかの提案がありましたが、結論は難しいと答え、

3.5-Turboは簡素な回答ながら結論は難しいと答えます。

GPT-4.0は3.5同様いくつかの提案の結果、結論は難しいと答えます。

Bingは3.5-Turboに近い回答。しかしながら、結論は難しいと答えます。

 

このようなデリケートな問題に対し、生成AIは何らかのロジックで回答を避けるようです。

朝のワイドショーやニュース報道を見ていると、どこを攻撃したとか、死者が何人出たとかその現状を伝え、悲惨さを強調します。

一番興味があるのは「どうすれば終決するのか」では無いでしょうか。

多少過激になっても、なにか提案できないのでしょうか(かくいう私も)

 

未だに終決しないウクライナソ連の戦争はテレビからすっかり姿を消してしまいましたが。私は終決したのかと思ってしまいました。

 

世の中の全ての情報提供期間(生成AIまでもが)その悲惨な現実を答えるだけで解決に至る道筋については言動を避ける。興味本位の野次馬のようです。

 

争わない、過激であっても傷つく人のいない意見を述べる有識者は現れないのでようか。自分には直接関係の無いこと。触らぬ神に祟りなし。

興味本位の現状報道はもうやめませんか。