2023-01-01から1年間の記事一覧

イスラエルの問題をAIに聞いてみた

「イスラエルの戦争を終わらせるにはどうすれば良いですか」と3大AIに聞いてみました。 Birdは回答を避け、「お手伝いできません」との回答。 chatGPTについては、モデルごとに回答が異なり 無料のChatGPT-3.5ではいくつかの提案がありましたが、結論は難し…

生成AIは人を幸せにするか

OpenAI者のchatGPTに端を発しGoogle者のBird・MicrosoftのBingと続々と生成AIのプロンプトが一般利用できるようになった。 自分の仕事がAIに奪われてしまう、と不安になった人々も少なくない。 確かに多くの情報を持ち、簡単な言葉で情報を引き出せるAIはす…

コンビニにOTC薬品が買える日が

厚労省の検討会でコンビニでのOTC薬販売に付いて議論されているという。 現在、OTCの購入にあたっては薬剤師または登録販売員の資格をもったものでなければ販売できないことになっている。 これを、遠隔にいる有資格者がリモートで購入者と対話することで、…

またキーボードを買ってしまった話

キーボード沼とはよく言われているが、また買ってしまった。 REALFORCE R3S R2を使っていて、他の方のレビューを見ると、うち心地はそのままに、静音と上位機種にBluetooth機能が追加されただけ。 どのみち、この重いキーボードを持つあるくことは考えておら…

今年の春は早く過ぎ、すでに初夏の陽気になっている。 田んぼの水が入るのも少し早いのか、カエルの声が聞こえ始めている。 土の中で干からびならが春を待つカエルたちもやっと水を得ることができ 一斉に目を覚ます。 自然というのは不思議なもので、先日始…

今年の春は早く過ぎ、すでに初夏の陽気になっている。 田んぼの水が入るのも少し早いのか、カエルの声が聞こえ始めている。 土の中で干からびならが春を待つカエルたちもやっと水を得ることができ 一斉に目を覚ます。 自然というのは不思議なもので、先日始…

chatGPT使用禁止!?

chatGPTの使用を禁止している企業が日本には多くある? また、ニュースではchatGPTの開発を中止する署名運動が起きている? などど、最近話題のchatGPTだが、日本ではマイナス意見が多いのだろうか。 反面、海外では異常なもりあがりを見せているという業界…

chatGPTを使ってみた

今なんとなく話題になっているAIチャット「chatGPT」 今までの自動応答と何が違うのか、使ってみました。 これ系のサービスはgoogle・YAHOOまたMicrosoftが一歩先んじてサービスを開始するのかとおもいきや、openAIという会社がサービスを開始したことがなん…

今日は「小寒」

今日は小寒。「寒の入り」とも言われ、いよいよ本格的に寒くなるぞということになります。 小寒は二十四節気(春夏秋冬をそれぞれ6つに分けて1年を24の節目とした「冬」の5番目の節目となります。 明日からは信濃国分寺で500年以上の歴史を持つ「八日堂縁日…

今年は「みずのとう」です

みなさん、ことしは何どしですか?と伺うと、ほとんどの日本人は「うさぎ」と答えられることと思います。 では今年のえとは?と伺うと、おそらくほとんどの人は「うさぎ」と答えると思います。 でも「ね・うし・とら・う・・・」の十二支と干支(えと)は違…

2023年

新年を迎える12月31日 毎年大晦日は何か毎日とは違う思いで過ごす。 自然と時間が過ぎて、日付が変わることに毎日と違いはないのだが、何か違う。 回りの人たちも何かソワソワした感じに見える。テレビでは年末年始の特別番組が放送され、より一層特別感をあ…