2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

恐怖のFWi-Fiアクセスポイント

だいぶ以前の話だが、ふと思い出した。 当時システム開発を担当した、とある納品先現場での出来事。 システムは無事納品され、その後しばらくは順調に稼働していた。 商品のピッキングシステムでピッキングカードに大型バッテリーを搭載してノートPCを利用し…

クリスマスが終わって

みなさん、それぞれのクリスマスを楽しんだことと思います。 クリスマスが終われば、周りはみな新年に向かい、忙しくも無いのに、セカセカと動き始めます。 師走とは「お坊さんも走り回る皆が忙しい時期」と解釈されることも多いようですが、昔は正月前の時…

恐怖のホワイトクリスマス

全国的に寒気の影響から、昨日の夜半から雪模様になり、今朝は私の住んでいる街でも5センチほどの積雪があった。まさにホワイトクリスである。 数日までの北陸の大雪はホワイトクリスマスなどとうかれていられない、大惨事となった。やはり、自然の前では人…

リモートキター!!コロナキター!!

リモートワークが当然となっている今の世の中 基本、私の会社では特別な事情が無い限り、リモートワークは許可されてない。 特別な事情が無い限り、出社しない時流に逆らうように経営されている。何処かの有名な会社は「出社は出張扱い」とい会社のあるとい…

笑点からアクリル板が消えた

さて、またコロナの話題となるのだが。 今、日本でコロナはどんなん扱いになっているのでしょうか。 コロナは感染症2類相当の扱いで国や自治体として、感染者の入院勧告・就業規制・外出自粛の要請され検査・治療費は全額公費負担となり、感染の疑いのある…

今日は明日に、明日は今日に

また日付変更線を超えてしまった 夜ふかしは若者の特権か…否 おじいちゃんも夜ふかしするのです 老眼鏡をかけ、スマホを片手に… 気になった事をを検索したり、ちょっと◯ッ◯なサイトを見たり。 今流行り(?)のライブ配信見たり。 束の間の現実逃避。 夜ふかし…

サンタクロースは2度やってくる

しばらく前から、朝起きた後しばらくの間フラフラと行く先が定まらない日が続いていたが、しばらくすると収まり、寝不足かな、と思っていた。 昨日はいつまで経ってもフラフラが収まらず、これはなんだかおかしいと引き出しの奥から血圧計を出してみる。 あ…

サンタさんに来るのか!?

定年過ぎたおじいちゃんが欲しいもの… ・HHKB Professional HYBRID Type-S 日本語配列 雪 ストレスのないタイピングを夢見て沢山キーボード買ったけど、これが一生にうち最後になるだろう ・Nintendo Switch(有機ELモデル)スプラトゥーン3エディション 色の…

冬が来た?

朝夕はだいぶ寒くなってきたが、昼間は暑いくらいの日が続いてた。 昨日の雨が季節を分ける、本格的な冬にになる分岐点だと言う。 確かに、朝会社に行く時の景色が冬になっている。 遠くに見える山々は真っ白に様変わりし、近くの山も薄っすら雪景色。 山間…

昔話

私が小さかったろ、そう保育園くらいの歳だっただろうか。 家には冷蔵庫が無かった。 友達に家にはあった。 その頃の冷蔵庫は「木製」だった。家具のような冷蔵庫。 その木製の家具のような物体に大きない氷を入れたものが冷蔵庫と呼ばれていた。 電気が無か…