別れの季節・出会いの季節

ここ数日は暖かい日が続いています。
特に今日は初夏のような天気。薄曇りなのに気温は21℃。
 
昼頃から外出したが、暑いね。
 
これで一機に梅のつぼみも大きくなるんだろうな。
 
数日前から朝のワイドショーでは桜の開花予想が始まっている。
桜前線は日に日に早まっているような。
 
桜といえば、卒業・入学の季節。新しい生活に、みな期待半分、不安半分かな。
 
自分のことを振り返ると、一番大きなイベントは高校を卒業し上京した時だろう。
大学受験に失敗した私は浪人生活を送るために上京したが、それでも何かわくわくする気持ちが大きくて、受験に失敗したことなどほとんど気にしていなかったのを覚えている。
子供扱いされても、大人になったような気がしていた高校3年生。一人暮らしを始めることで、やっと一人前になったような気持ちになっていた。
世間のことなど何も知らないのに、なんでもできるような気持ちになり暴走気味だったかな。
還暦を過ぎ、この年になると、一番大切な時間だったことを改めて思い知らされる。
後悔してもやり直せるときは当の昔に過ぎ去っていた。
 
これから何年生きられるのだろう。カウントダウンを感じながら、未だに青年のような夢を見ている自分がいる。