どさくさ紛れ

北朝鮮が新型ICBMを日本に向けて「また」発射した。今年に入って11回目を数えるという。

 

わざと日本に届かないように調整して発射しているのか、失敗して届かないのか。

届かないおかげで、言い訳は出来る。

 

今回発射したのは新型のICBMで16000キロの飛行距離を想定しているらしい。これはアメリカに届く距離になる。

 

アメリカを牽制しているのか、本当は日本に届く技術力が無いのか。はたまた燃料が無いのか。

 

ウクライナが大変なことになっている。どうせなら日本に向けて実験しないで、ロシアに向けて発射したらどうだろう。

少しは世界から賞賛されるかもしれない。