マイナンバーカード

みなさんはマイナンバーカード、作りましたか?

作った方は何に使いましたか?

 

最近、病院や薬局にいくと、変な機械が置いてあるあることに気づいた方もいらっしゃると思います。

実は、マイナンバーカードは保険証の変わりになるって知ってましたか。

 

病院や薬局に置いてある、変な機械はマイナンバーカードを読み取る装置なんですよ。

 

マイナンバーカードには写真が付いていますが、あれとは別に顔認証するためのデータもカードに記録されています。

あの機械を使って「顔認証」で本人確認をして、健康保険鉦の情報を取得していたんです。

マイナンバーカードを使って保険証の変わりに病院や薬局で顔認証すると、負担金(私たちが支払うお金)が数十円ですが、高くなるのをしっていましたか。

 

マイナンバーカードは役所で住民票などをもらうときに使うだけではなかったのです。

 

マイナンバーカードにまつわる話は今後どんな使い方をするようになるのいか等、色々あります。

 

つづく...